PMX Design Methodology to Improve Performance
業績向上を実現するPMXデザイン手法
PM(Performance Management、業績管理)は、会社の戦略目標に合わせて個人の業績目標を設定し、その目標に対する進捗をサポート、奨励、評価し、達成状況に応じて報酬と結果を管理するプロセスです。
優秀人材の採用や育成ができたとしても、価値の創造や業績の向上ができなければ無意味です。PMは優秀人材に思う存分腕を揮ってもらうための鍵を握る仕組みであり、優れたPMの確立は、すべてのビジネスリーダーが最優先で取り組むべきテーマと言えるでしょう。
本稿では、数多くの企業が四苦八苦しているPMを、業績向上に資するものにトランスフォームするPMX(PM Transformation)のデザイン手法について考えます。
目次
業績管理はなぜ重要か
業績向上のエンジン
笑えない実態
7割の企業でうまくいっていない
解決の糸口
業績管理の実効性を高める3つのポイント
会社と個人のモチベーションの擦り合わせ
公正なプロセス
ヒューマン・セントリック
デザイン手順
1.要件定義
2.現行PMの検証
3.プロセス・デザイン
4.実行責任者の決定
5.成果に基づく判断
Appendix
Performance Management
Human Capital Management
People Analytics
、、、続きをnoteで読む
コメント欄を読み込み中
お問い合わせ・ご連絡はこちら → Contact
Other Titles
Design Methodology for Top Management Team
高業績を挙げ続けるTMチームのデザイン手法
PMX Design Methodology to Improve Performance
業績向上を実現するPMXデザイン手法
Human Capital Development for Excellence
優秀人材を育成する人的資本開発
Now is the time to rethink the A&R strategy
DX時代のA&Rストラテジー
Design Methodology for Compensation
報酬水準決定ロジックのデザイン手法
iBRM for SM-Biz
中小企業のためのi-BRM
Introduction to Strategic Pricing
戦略的プライシング入門
Roadmap to Strategic Cost Management
戦略的コストマネジメント
Marketing is an Endless Journey of Creation Wow !
マーケティングはWow創造の果てしなき旅