How to Build a Digital HCM Team
デジタルHCMチームの構築方法
DXに不可欠なのが、デジタル人材に関する包括的かつ詳細なHCM(Human Capital Management)です。DXロードマップは「何をするか」をまとめたものですが、それを「誰がするか」、つまりデジタル人材の発掘・雇用・維持・活用に関するあらゆる取り組みを、具体的なHCMにとりまとめ、実行することが必要になります。
自社にとって差別化の源泉となるコアスキルは何か、それを持つ人材を発掘・雇用・維持・活用するためにはどのような変革が必要かを明らかにしたうえで、優秀なデジタル人材にとって魅力的なHCMを提供できているのかを検証しましょう。
例えば、そもそも自社は優秀なデジタル人材が働きたいと思える職場として労働市場において認知されているのか、現在活躍している人材は、今後も自社で成長し、キャリアの展望が拓けると確信しているのか、ビジネスやテクノロジーに関する継続的な学びの機会を提供できているのか、マネジメント職とスペシャリスト職のキャリアパスや評価は同等になっているのか等、レビューするポイントは多岐にわたります。
このレビューに基づいて、DXを人材の側面から支援する「デジタルヒューマンキャピタルマネジメント(DHCM)チーム」を構築します。このチームの役割は、DX実現に至るまでのすべてのプロセスにおいて、優秀なデジタル人材の発掘・雇用・維持・活用の戦略策定並びに遂行に関する司令塔です。
また、このチームは、HRDX(HR Department Transformation、人事部門変革)の具現化の第一歩でもあります。本稿は、DHCMチームの構築と役割にフォーカスするので、HRDXに関してはまた別の機会に触れる予定ですが、人事部門変革を検討中の方にもなんらかの示唆を提供できれば幸いです。
目次
Ⅰ.タレントプランニング
1. 社内保有すべき人材要件の特定
2. 人的資本ポートフォリオの精査
3. ギャップの特定
Ⅱ.DHCMチームの概要
1. 構成
2. マネジメント
3. ワークスタイル
4. 組織上の位置づけ
Ⅲ.デジタル人材採用の要諦
1. EVP
2. REデザイン
3. 社内人材の発掘
4. オンボーディング・ジャーニー
5. DEI
Ⅳ.優秀なデジタル人材の見極め方
1. リワード
2. パフォーマンスマネジメント
Ⅴ.優秀なデジタル人材の育成方法
1. デュアルキャリアパス
2. L&Dシステム
Appendix
HRDX
Re-Learning
Human Capital Management Consulting