PMX Design Methodology to Improve Performance
業績向上を実現するPMXデザイン手法
PM(Performance Management、業績管理)は、会社の戦略目標に合わせて個人の業績目標を設定し、その目標に対する進捗をサポート、奨励、評価し、達成状況に応じて報酬と結果を管理するプロセスです。
優秀人材の採用や育成ができたとしても、価値の創造や業績の向上ができなければ無意味です。PMは優秀人材に思う存分腕を揮ってもらうための鍵を握る仕組みであり、優れたPMの確立は、すべてのビジネスリーダーが最優先で取り組むべきテーマと言えるでしょう。
本稿では、数多くの企業が四苦八苦しているPMを、業績向上に資するものにトランスフォームするPMX(PM Transformation)のデザイン手法について考えます。
目次
業績管理はなぜ重要か
業績向上のエンジン
笑えない実態
7割の企業でうまくいっていない
解決の糸口
業績管理の実効性を高める3つのポイント
会社と個人のモチベーションの擦り合わせ
公正なプロセス
ヒューマン・セントリック
デザイン手順
1.要件定義
2.現行PMの検証
3.プロセス・デザイン
4.実行責任者の決定
5.成果に基づく判断
Appendix
Performance Management
Human Capital Management
People Analytics
、、、続きをnoteで読む
コメント欄を読み込み中
お問い合わせ・ご連絡はこちら → Contact
Other Titles
Workforce Innovation Enables Double Wages ①
ワークフォース・イノベーションによる賃金倍増①
How to Build a Digital HCM Team
デジタルHCMチームの構築方法
How to design a roadmap for successful DX
DXを成功に導くロードマップのデザイン方法
Methods for Successful & Difficult Leadership Transitions
難渋するリーダー移行を成功させる方法
Practical Methods for Successful OX
組織変革を成功に導く実践的手法
Make Culture a source of Competitive Advantage
カルチャを優位性の源泉にする
Sustained Indirect Cost Reduction Methodology
間接費の持続的削減手法
The fastest way to achieve OX that creates Maximum Value
最大価値を創造する組織変革を最速で実現する方法
Transformation to High Quality Decision Making
高品質な意思決定へのトランスフォーメーション